第22回ブリヂストンこどもエコ絵画コンクール
- atelier-titta
- 2 日前
- 読了時間: 2分
アトリエに在籍されている幼稚園年長さんの浦上竣太くんが描かれた作品「ヒグマとカエルスターズ!」が、「第22回ブリヂストンこどもエコ絵画コンクール」にてターナー色彩賞を受賞されました!おめでとうございます!今回のテーマは「みつけよう しぜんのたから」でした。

昨年の夏、北海道のお祖母様の家の近くにヒグマが出て、庭で楽しんでいたカエルとりができなくなってしまったそうです。おじさまは「元々熊が暮らしていたところに人間がきたのだから、熊が悪いわけではない」とおっしゃり、竣太くんは、熊とカエルとみんなで仲良く暮らしたいというその時の気持ちを描かれたそうです。
ターナー色彩賞は全国より応募された43836作品の中から上位100名の中の70名に贈られる賞になります。とてもすてきなアクリル絵具と筆やパレットと賞状が贈られました。
公式HPでの受賞作品の発表はこちらです↓
竣太くんは、アトリエの先輩の浦上彰太くんの弟で、今回初めてのコンクールへの挑戦でした。
ダイナミックなお兄さんの絵の雰囲気も持ちながら、とても丁寧で慎重な一面もあり、何を描いてもなんとなく竣ちゃんが描いたとわかるユニークさが加わるところがとても魅力的で、「世界ってこんなにあったかかったんだな」と気がつかせてくれる竣ちゃんの作品が私は大好きです。
竣ちゃんらしい優しいまなざしで、これからもたくさんの経験を私たちに楽しく伝えてくれたら嬉しいです^^
この度は受賞、本当におめでとうございました!